「くまさんの森」のメロン

認定農業者として認められました。

嬉しいご報告です。行政より農業者として認めて頂きました。

先程、認定証が届き悲願だった農家として仕事が認められたんだとしみじみしました。

お役所には農家になるには資格は要らないと言われました。しかし、非農家、東京都出身で、親戚知り合いも誰もいない、家も農地もない完全な未知の地で農業を仕事にし経営していくにはどうしても行政の認定証が欲しかったです。

農業の仕事は、2009年の茨城県日本農業実践学園での職業訓練から始まりましたから、認定もらうまで実に15年かかりました。農業をする土地を求めて各地を探している間に東日本大震災、移住、農地の決定、結婚、家の購入などさまざまなことがありました。本当に長い期間かかりましたね。簡単になれる仕事ではないですね。これからも技術を磨き頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

くまさんの森

倉敷農園:岡山県倉敷市矢部2243
総社農園:岡山県総社市久米
Tel:080-3547-5215
Mail:info@kumamori.net