「くまさんの森」のメロン

有機JAS講習を受けました。

昨年12月に有機JAS認証を受けるために必要な有料講習会を受講しました。くまさんの森では、無放射能汚染を目指して、完全無農薬で、メロンは一部、野菜は全部を栽培しています。化学肥料、除草剤も不使用です。メロン栽培は、無農薬ですと神経を使いすぎてしまう為、ビニールハウス一棟のみ完全無農薬栽培にしています。他のビニールハウスは二回ほど使用した極み減農薬で栽培を行なっています。無農薬栽培メロンハウスで認証が取れるのでは?と思い技術向上のため、有機JAS認証とはどんなものなのか早期に勉強したいため挑戦することにしました。講習を修了したので、申請するための資格が取得できました。後はかなりの量の申請書類を書き上げて、書類審査が通り、ビニールハウスがある畑の現場検証で合格したら認証されます。現在、メロンの作付け準備と確定申告時期に重なっているので、ひと段落したら書類作成したいです。

くまさんの森

倉敷農園:岡山県倉敷市矢部2243
総社農園:岡山県総社市久米
Tel:080-3547-5215
Mail:info@kumamori.net