「くまさんの森」のメロン

くま森メロンの酵母がパンに!

岡山県立大学の発酵微生物学研究室さんのご縁でゆうかメロンの酵母からパンができました。去年、県大の学生さんがメロンから酵母を採りたいと、当農園にて育ててくれたゆうかメロンから抽出した酵母から、パンの発酵に適するものが発見され、農×学×産パンプロジェクトが始まりました。野生の酵母で発酵力が強い株はかなり発見がむずかしらしく、今回の発見は、凄いことと教えていただきました。メロン本来の力でじっくりと育ったくま森メロンの野生酵母、力強よそうです。茶屋町のナーズベーカリーさんでメロンパンとカンパーニュパンになりました。

早速、食べました。メロンパンなんとほのかにゆうかメロンの風味がでてるではありませんか!ありがたいです。カンパーニュパンの方は、酸味がなく、しっかりとした食べ応えがあり、好きです。メロン由来の発酵種のハード系パンも珍しくて良いです。野生酵母のパン是非、食べてみてくださいね。

くまさんの森

倉敷農園:岡山県倉敷市矢部2243
総社農園:岡山県総社市久米
Tel:080-3547-5215
Mail:info@kumamori.net