「くまさんの森」のメロン

本年のイノシシ対策

倉敷の畑は、山の中にあるので、イノシシが頻繁にでます。

過去の豪雨災害の経験から畑の水没防止対策でメロンのビニールハウス周りに掘りを設置したんですがそこが崩されました。前回駆除した猪は電気柵や民家には近寄らず、パトロールしても遭遇することは無かった。今回の個体は電気柵近くを掘りまくり、民家ギリギリまで掘り、パトロール初日で電気柵の中に居るとこに遭遇してしまいました。せっかく掘った掘りを崩さないで欲しい!

電気柵を設置すると、草刈り時に電気コードを切断してしまうので、スクリューメッシュ金網を平置きで設置しました。金網のマス目に猪の足がはまってしまうため嫌がるらしい。草刈り時はどけてから刈ろうと思ってます。早く捕まって欲しい。

くまさんの森

倉敷農園:岡山県倉敷市矢部2243
総社農園:岡山県総社市久米
Tel:080-3547-5215
Mail:info@kumamori.net