「くまさんの森」のメロン

311を想う

今年の311は、確定申告書作成で徹夜でした。10年の年月はあっという間で、2011年に起きた地震に連動した原子力発電所の事故がなければ、今のくまさんの森のメロンに対する農薬や除草剤、放射能をメロンに取り込まない、またはできる限り取り込まないという考えの栽培方法は無かったと思います。

慣行栽培のメロンを栽培して、農薬も除草剤も使い、産地を気にせず化学肥料、魚粉や石灰、豚糞や牛糞、鶏糞を使っていただろう。ビニールハウス建設は、害虫が発生しても、農薬散布すれば退治できるので、防虫ネットを張らずに建てれる。何より、マスキングテープでハダニやアブラムシを捕らなくて済むて凄いことだろうなと思います。

それだけ、原子力発電所爆発は、衝撃的で忘れることができない、あの時に、くまさんの森の農法スタイルは、口に入れる食べ物には確かな安全を追求することを固く決めました。

久しぶりにサーベイメーターPDR111を出してみた。再びこれが活躍することがないようにと願う10年目です。

くまさんの森

倉敷農園:岡山県倉敷市矢部2243
総社農園:岡山県総社市久米
Tel:080-3547-5215
Mail:info@kumamori.net