「くまさんの森」のメロン

冬メロン収穫できませんでした。

残念というか悔しいですね。12月〜収穫のメロン栽培はやっぱり難しいらしく農家の腕が試されるそうです。二玉のみ子メロンらしくなりました。

去年は今より乏しい設備で11月5日に収穫できました。病気のうどんこ病とアブラ虫の大量発生もありましたが3キロ台の大玉も採れたくらいでした。

本年は五重にビニールを張って、なおかつストーブ2台設置と手厚くしたのですが、販売するに値する品質にならなかった。うどんこ病は発生せず、暑い時期にハダニが発生しましたが深刻な被害はなかったのに…。なぜだろう。

原因①定植が遅れた。

ビニールハウス内に建てた二重ビニールハウスのビニールを探すのに時間がかかった。

原因②早くからストーブを焚いた。

9月下旬に寒くなったので通常10月下旬から入れるところを1カ月も早く入れてしまった。そのためメロンに網目が入らなかった。

原因③気の緩み。

7月30日に春作メロンの終了宣言をしたので、少しぐらい休みたいと農作業をサボッたため。

反省して来年にいかします。

くまさんの森

倉敷農園:岡山県倉敷市矢部2243
総社農園:岡山県総社市久米
Tel:080-3547-5215
Mail:info@kumamori.net